車両保険の高さ。
2001年8月21日前々から思っていることなのだが、自動車保険の車両保険の車両等級のしくみは、若者には、つらいものがある。
もともと、前年度の事故や盗難等による、保険金の支払い実績を元に決められる。もちろん、事故が多い若者が好むようなクルマだと、車両等級は高い。シルビア、スカイライン、セブン等。もちろんランエボも。特にGT−Rは9がかれこれ、5年は続いているか。もっとも、GT−Rの場合は盗難と、異様に高い部品のせいとも言えるのだが。
前にトヨタとかがやってた、「こするかも保証」のような、初心者や若者(除く無茶な走り屋)にやさしい制度が必要かもしれない。タクシーの運転手いわく、自賠責だけで走っているクルマが結構多いそうだ。(つうか、車検切れとかもいるらしい。)そうゆうクルマにぶつけられたら困るので、しっかりと充実した保険に入らないと。でもそうなると保険金が高くなって....
ある意味メビウスの輪。
どこかで切らなきゃ。
もともと、前年度の事故や盗難等による、保険金の支払い実績を元に決められる。もちろん、事故が多い若者が好むようなクルマだと、車両等級は高い。シルビア、スカイライン、セブン等。もちろんランエボも。特にGT−Rは9がかれこれ、5年は続いているか。もっとも、GT−Rの場合は盗難と、異様に高い部品のせいとも言えるのだが。
前にトヨタとかがやってた、「こするかも保証」のような、初心者や若者(除く無茶な走り屋)にやさしい制度が必要かもしれない。タクシーの運転手いわく、自賠責だけで走っているクルマが結構多いそうだ。(つうか、車検切れとかもいるらしい。)そうゆうクルマにぶつけられたら困るので、しっかりと充実した保険に入らないと。でもそうなると保険金が高くなって....
ある意味メビウスの輪。
どこかで切らなきゃ。
コメント